F-LAB〜Fuu Laboratory〜
-Dialy-






2006/9/11
ちょいとバイトで色々事件(というか店長の暴走)があり
ついていけなくなったので今月をバイトを止めることに、本気であのハゲオヤジにはついていけぬ…
そんなこんなで今は新しいバイト先探してワーキンワーキンでござい。

今作ってるのはこれ8/30の日記に書いたとおりシューティングです
最初はただ敵がでてきて打ちまくるエンドレスな感じにしようと思ったんだけどいくらなんでも
それだけだとつまらないからいっその「無駄に詰め込まれた」シューティングにしようとしてます
ステージ制にして自機にステータスをつけて、ステージクリアごとにパワーアップできたりとか
もうすでに元の原型がなくなって…


2006/8/30
こんにちは、今日明日と学生たちが夏休みの宿題におわれていることでしょう
こんなこといってるおいらはレポートにおわれていたわけですが('A`
20日〜から色々なイベントとかがあってなかなかプログラムに手を出せずにいたから
やっとおちついてきたのでちょこちょこっとつくり始めてます
タイピングは結局最初に設定をできるようにすることで個人的には決定
「った」を「xtuta」って感じで入力する人はほぼいなくなってるとおもわれるのでその辺はほいほいと
タイピングあわせてちょっとしたシューティングゲームも平行につくっております
RedHatの中に入ってるスクリーンセーバの中になかなか面白そうなシューティングがあったもんだから
それを作ろうと頑張り中、なかなか難しいけどね…


2006/8/19
もう夏休みも終わりになってしまいますわ…想い出といえばバイトしかないなぁ
明日もバイトだけど明日は…普段来ようとしない店長がくる日
20日は一ヶ月の締めだからみんなのタイムカードを回収しにきたりするのだけど
来てもどうせ手伝いもしないし片付けてる途中で話し掛けてくるもんだからぶっちゃけ邪魔なんです…
がんばります
今タイピングゲームを作ってるんだけど結構大変なんだなぁ…タイピングゲームって
普段こうして何気なく入力してるけど「ちゃ」という文字ならcha cya tya tixya tilyaというように
多数の入力パターンが存在するからそのあたりをどうするか、それが今の問題です
このシステムをなんとかしないとタイピングとはいえないぜ!!


2006/8/11
3Jを完成ということで開発を終了しました
どうしても進んでいくと「こりゃ無理だろwwwwwww」みたいな個所が出てくるので
そうなるところを修正、なんとか進めるかな?って感じで、後は運
ちなみにおいらの最高記録は26382点となっております、これを超えれるつわものキボンヌ!!

最近お盆なのでずっとバイトでもうくたくた・・・足も痛いしうでも痛いし精神的にも痛いし…
早くお盆おわんないかなぁ


2006/8/10
「VirusBuster」を公開しました、とりあえず完成ってことで
開発物の方でDLできるので、どうぞ、プレイしてみてください

マックの新作「ピタマック」食べてみました。中にマヨネーズ入ってるとかなしでっしゃろ・・・(マヨネーズ嫌い
でもチキンは美味しかったし、いい感じの辛さでした、もう食べません
あと食べた後でがべたべたになっちゃったのでピタマックじゃなくて「ベタマック」って名前にしたほうがいいかもしれません
やっぱりマックはマックチキンのコンビ食べていれば十分だよね、100円マック最高


2006/8/7
↓でも紹介したもぐらたたきが完成しそうです、なんか無駄に演出にこっちゃった…w
宣言どおり”いじわる”ポイントを追加、もちろんいじわるだけじゃなくていいこともあるけどね
とりあえずコレが今の時点での完成系のゲーム画面
前回と比較するために前回のを右に並べてみると

                                 

かなり追加されたことがわかると思います、むしろ名前から違ってるし
高速モグラたたき→VirusBuster
今回は設定を考えてみて、このゲームは

「PCを侵食しているウイルス Vs 人間」なのです。人はPCを救うために立ち向かい
ウイルスは消されないようするために人に立ち向かう
人がウイルスに立ち向かおうとしたとき、ウイルスから人へ一つの”ゲーム”を仕向けられた
終わりの無いゲーム、勝ち目の無いゲーム
それでも人はウイルスに立ち向かうべくこの”ゲーム”にのったのだった…

みたいな感じのノリで作ってみましたw
ゲームオーバーになるには9マスすべてウイルスに埋め尽くされるか
人のHPがなくなるか

そのほかにもスロットシステムというのがあって、一定以上の数のウイルスを倒すと
ウイルス側から「スロット」を回されます。そのスロットにはHPを回復したり減らしたり
ウイルスが強くなったり弱くなったり


マスが180°回転したりと様々なことが起きます

あ、ちなみにこのゲームをする際の注意点が一つ



腕がつりそうになったらすぐにプレイを中止してください
これほんきで

最終チェックをしたらアップしようと思います


2006/8/4
今日は過去に作ったFLASHゲームの一つ「Time Is Money〜時は金なり〜」をアップしました
もともと学校の卒業課題で”VC++で一つ何かソフトを作る”というもので作った
「時は金なり」というマウスシューティングをFLASHに移植したものです
色々な機能とか操作面とかかなり修正しましたけど(×_×;)
今度その元となったVC++verの「時は金なり」もアップしてみようかなと、あれはあれで味があるんでw

今モグラ叩き作ってます。もぐらたたきといえば定番ゲームの一つ
しかしただのモグラ叩きじゃあ面白くないから”いじわる”なモグラたたきにしちゃいますよ('A`へへ

まずこのタイトル画面からよくわからない難易度設定からはじまったりします
いたって普通ってなんだろうか…


ゲーム画面(開始一分ほど)、すでにスコアが20万台な時点で何か間違っている
ずっと続けたら何十万点までいくんやねん('A`


2006/8/3
ちょっとpicturebattlerの製作を一時中止しますた。
まぁ、理由は色々あるんだけど、今はpicturebattleを作ろうという気力がわかないので
製作を中止します。
今後はシンプル路線でいこうかなと、シンプルでも楽しめるような
そんなゲームをつくっていきたいと思います


2006/8/2
こんちゃ、しばらく実家の方へと寄生、いや帰省してました
実家に帰ってもやることが無く、あまりにも暇だったので一つゲームをぺこぺことつくりますた
横スクロールアクションゲームがはっと頭にひらめき、勢いでつくったのだけど
自分なりに結構好きな感じに仕上がってきたのでアップします
一応まだバランスとか全然考えてないからテスト公開ってことで
何か意見があったら喜んでお受けしますわ(`・ω・)
開発物にてアップしてありますので、どうぞDLして遊んでみてください



2006/7/28
今日は給料をもらってきやすたヽ(´▽`)/へへっ
これで車にオーディオをつけようかとおもい、オートバックスにいってみれば
おいらのトゥデイにオーディオをつけるなら金具が必要だから工事費とあわせて
約7000円ほどかかるとかいわれますた('A`
今狙ってるのが15000円ほどするから22000円かぁ…、もうしばらく取り付けはあきらめかな

そんなこんなで戦闘部分が大体出来上がってきたけれど、これはかなり手を加えないと
超がつくほどの単純作業になってしまう…
戦闘画面その1
シンプルな画面、シンプルなメッセージ、まさに単純!!?

戦闘画面その2
ダメージ計算式なんてちっとも考えてません、適当に作った式だから修正予定は大幅にありまする
と、まぁ今はこんな感じなわけで、一通りの完成まではいけそう、、、かな?
でも手を加えるところが多すぎな気がするのでがんばります


2006/7/23
戦闘部分作り始めてます
ステータスが攻撃防御特殊しかないからただ殴りあうだけじゃあ
ステータスと先行か後攻かですでに勝負は決まってしまうから
なんとか駆け引き要素、運などをうまく取り入れて単純な戦闘にならないようにしたいものです
カードで特殊な効果を入れたりするのも面白いし、…とりあえず少しでも面白くなるようにがんがります!


2006/7/14
新しい方法をちょちょいと試してみたらすらっとできちゃいました

今のところカードはこのような形でほぼ決定状態って感じ
妥協するところは妥協していかないと進まない感じもするし、デザインよりもまずは
ソフトの基盤をすべて作ってしまわないとね!
よし、ステータスも読み込めたから後は戦闘部分をつくるぞい


2006/7/13
おひさしぶり、まだまだ梅雨は続いてるね、外はあめあめあめ
梅雨は嫌いだから早く梅雨が終わってほしい…って前回もいったなぁw
ゲームのほうはというとしばらく試したけど今狙っている方法では確実に難しいことが
わかったからこれから新しい方法で行きたいと思います、結構確実っぽい方法でね
とりあえずは8月終わるまでには完成(ネットワーク未接続)を作りたいから
ここらで一つふんばりますかヾ(・ω・
あ、あとゲーム一つおいていきますね□ヾ(・ω・


2006/07/1
ようやく7月になって今梅雨のど真ん中にいます
じめじめしていていややぁ、早く梅雨終わんないかな…
でも梅雨が終わったら夏…いったいどこに逃げればたすかるんだろうか('A`
やっぱりウインドクーラー買おうかしら
っでゲームの方はというと今ちょっと手詰まり状態です。対処法を色々考えて試してはいるんだけど
どれもこれもうまくいかなくてこまったわん、って状態
根本的に考え直すべきか今の状態で何とか修正するか、考え物です


2006/6/26
ちょこちょこっと作っていたんだけど、やっぱり↓のとおりカードを数値を読み取る部分が
難しいなぁ…どうしてもカードに書いてある通りの数値がでてこない…
今は色々とやり方を変えてやってみてるけどどうしても誤差が生じてしまうんだよなぁ…
でもこの数値読み取りさえできれば最低限の対戦はできるから頑張らねば!
ついに納車しました、セルボモードからかけ離れてトゥデイです
話には聞いていたけど加速がいい!たまらんね、この加速!
3速にギアチェンジしたときのグンッっとくるあの感じ、いいわぁヽ(´▽`)/
さあ、次は保険にはいらないと(順番違う


2006/6/23
やっと一週間おわった…でも土日はバイトだから休む暇はない!がんばらねば
今日は戦闘時のカード読み込みの部分の作成、カードを選択して、数値を読み取る
…がうまくいけばいいなぁ
まずカードの数値を読み取れないと何の話にもならないし
戦う以前の問題だからなんとか完璧に仕上げなければっ
今日はFLASHムービー「BALL」をアップしました
FLASHを始めてさわり、独学で勉強し、始めて作ったFLASH作品です
いろんなHPや本を見て作り、完成したときの喜びは今でも覚えてます
つくりが荒かったりするけどそこは見逃して('A`


2006/6/21
今日はちょっとお出かけをして、ほいほいっと帰ってきました
何しにいったかというと↓の日記に書いてあるけど、車を見てきました
というか買ってきました
セルボモードは売っている店がいかにも怪しさMAXだからあきらめ、他の車を探し
ホンダのトゥデイ アソシエが15万円で売ってるところを発見
しかもまだ走行距離が3.1万Kmしか走っておらず、まさに掘り出しもの
が! もうだいぶ古いからボロがでてくること必須です、修理代覚悟してます
でもついに車をGET、これで明日から楽になるわぁ〜


2006/06/20
今日は戦闘部分のシステムとデザインを考えてみた
やっぱりただ攻撃防御だけだと単調すぎてつまらないから、ただ攻撃するだけじゃなく
なにか戦略性のある戦闘方法にしたいと思う。
戦闘画面も結構凝ってみたいなぁ、なんておもっちゃったりしてヾ(・ω・
でもまずは基盤として最低限の機能を実現したものを完成させないと何もできないから
完成めざしてがんばります('A`
それと平行して車探しもしてました、免許とったのにくるまないから宝の持ち腐れ…
今目をつけたのはセルボモードM、なんだかネットで評価を探してみたら結構意見が分かれてた(`・ω・)
でもいいとこわるいとこ含めて一目ぼれしちゃったので中古店にいって見てこようと思います
早く車ほしいな


2006/06/18
なんとなくでホームページを開設
このホームページでは管理人ふーの作ったソフトウェアの公開(ができればいいなぁ)
と思っています。ちなみに開設したもののソフトなんて何一つ存在しません、ごめんなさい!
暇があったら過去に作ったFLASHゲームなんかをちょこちょこと公開していくつもりですが
今製作中のゲームが今一番のメイン、のはず・・・
そんなこんなですがF-LABをよろしくお願いします。
気軽に遊びにきてくださいねヽ(´▽`)/



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